〜〜〜〜〜トピックス〜〜〜〜〜

◆最新情報!◆

ザスパの順位 12位 (6勝9分16敗)
第34節結果 〜 ザスパ草津 VS ヴェルディ 1 − 1
次節 〜ザスパ草津 VS 徳島ヴォルティス (8月23日)

ザスパ草津
選手一覧・プロフィール





★携帯からサッカー情報を★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2005年08月04日

東アジアサッカー選手権 

みなさん 暑さに負けるな!

ふくちゃんです。

日本代表  男女とも引き分けでした。

今日もまず祈っておきます。


ザスパから日本代表が選ばれますように


日本代表 ジーコ監督 思い切ったことしましたね。

先発総入れ替え(ジーコはほとんど固定してましたからね)



           巻   田中

       本山

  村井         駒野


     今野  阿部


  茂庭   茶野   坪井 
 
   
       楢崎


やはり、いきなりの実戦だったのでディフェンスは意思の疎通が
できてなかったですね。
失点されたシーンも誰が誰につくのかはっきりしてなかったので、
マークがあいてやられた。(まぁ中国は高さがありますけど)

まあしかしそのような中で、0−2から追いついたのはよかったですね。
                  (逆転する意識はほしかったですが)
なかでも

田中 達也

あの攻撃の意識は代表出場したてのころの 大黒みたいでしたね。

まずはドリブル

とられてもいいから何回も攻める意識
何度もチャンスを作っていましたね。

ボールをもらう意識
昨日は連携がまだまだだったので、たてへのボールがきませんでした。
そういうときに、スペースを見つけてボールをもらいにいく姿勢
それにより、ドリブルがいきていました。

シュートの意識
これは得点シーンを見ればわかりますが、
一度パスを出して、はね返ったボールに対して、
前があいていてので、ミドルシュート!
あいてたら狙う気持ちだあったからこそ打てたシュートでした。

これらは フォワードの基本ですが、
当たり前のことを当たり前にする(自分に言い聞かせている)
これが大事だと思います。

ほかには

阿部のフリーキックもよかったですね。
あのするどさ、武器ですね。

茂庭も今までにないタイプのディフェンダーです。
ホント攻撃参加が多い(トゥーリオ系)
村井を追い越してよく攻撃参加してました。


W杯に向けての底上げという意味ではよかったと思います。
ここで、チャンスをつかんだ選手はがんばってもらいたいですね。

いつチャンスがくるかわからない
きたときに発揮できるよう準備する

これも自分に言い聞かせています。

まだ、優勝のチャンスはありますので、
最後の、韓国戦 がんばってもらいたいです。



                今日はこれまで


             いつも1クリックありがとう!
posted by ふくちゃん at 10:45| Comment(5) | TrackBack(2) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくちゃん こんにちは〜
ど〜でもいいことなんだけど
さっき「名前欄」に手がすべって
「まきお」→「牧夫」となっていて
なんともいえない牧歌的な風景が頭に浮かびました〜
記事と関係ないコメントで すみません<(_ _)>
Posted by 麻紀 at 2005年08月04日 16:10
コメント&購読登録ありがとうございました。
ふくちゃんも是非もメルマガ出してくださいね。
その時は応援してます。
Posted by 河口 at 2005年08月04日 19:04
ふくちゃん、こんばんは。やっぱり話題は昨日の中国戦ですね。田中達也よっかた、マジで。最近、点を入れていない玉田と変わるかもなぁ。あのメンバーで引き分けだから良しとしましょう。実はアビスパも日本代表がいないのです。(涙 ポチッと。
Posted by まおと at 2005年08月04日 20:32
ファンの方にはたまらないサイトでしょうね!
Posted by yaya at 2005年08月04日 20:36
こんばんは、たびねこです。
私も中国戦見てましたけど、
ここまで詳細に分らないですね。
やっぱり見る人が見ると違いますね。
Posted by たびねこ at 2005年08月04日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本 VS 中国
Excerpt: 昨日は東アジアサッカー選手権の日本 対 中国戦がありましたねぇ。 先発メンバーが総入れ替えで最初にTVを見たときは オリンピック又はU-XX代表かとおもっちゃいました。 試合は前半に2点を先制され、..
Weblog: のほほんブログ
Tracked: 2005-08-04 12:43

東アジア選手権(VS中国)
Excerpt: こんなやつらに こんなやつらに 日本が負けてたまるか!! 日本、無念の引き分けで自力優勝が消滅(スポーツナビ) とりあえず負けなかったけど・..
Weblog: そんなわたしのひとりごと
Tracked: 2005-08-05 22:32
×

